謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年末は中々更新が出来なかったので,本日は年末から年始にかけての研究室をご紹介いたします。

まずは年末の大掃除からです。12月27日に日ごろから使っている研究室を感謝を込めて綺麗にました。

実験機器も整理整頓するのもそうですが,普段掃除しない窓掃除なども積極的に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れを落とすお掃除は非常に楽しんでやれたのですが,苦しかったのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもこの抵抗すべてばらばらの抵抗値。

終わった時には放心状態でした。抵抗はきちんと抵抗値ごとに分別しましょう。でないと地獄を見ることになりますよ。

 

終わった後は福井のさかな街(さかなまち)へランチを食べに行ってきました。

写真は「新鮮組」という回転ずしのお店のお寿司です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり日本海側は最高です。実は一番驚いたのは右上のあら汁です。

このあら汁,エビの頭が入っているという贅沢な一品でした。是非皆さんもご機会があれば行ってみてください。

その後,研究室はお休みに入りました。

 

そして,年が明けて研究室に行ってみると研究室のホワイトボードにはこんなものが。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら本研究室のマスコットキャラクターはどちらも特徴があり過ぎるようです笑

 

研究室の学生から元気をもらいながら,卒業研究最終発表(5年)・工学基礎研究発表会(4年)の準備を進めていきます!

下記は学生が作ったGaNの評価用基板です。まだ途中ですが,初めて作ったにしては非常にいい出来です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究室の皆さんは卒業研究・工学基礎研究発表会に向けて頑張っていきましょう!

 

また,最近研究室でC2000 Launch Padたるものを購入しました。

大阪府立大高専の川上先生にアドバイスを頂き選定しました。川上先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ,私はずっとルネサスのマイコンを触ってきていたものでTIは初めてです。

少し導入までに時間がかかりそうですが,将来的に研究室の財産になればいいなと思っております。

 

マイコンで制御したいという学生の皆さん。チャンスですよ!

 

さあ今年度はあと3か月止まらずに走り続けたいと思います。

今年もパワエレ研をどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。