若浦中学校公開講座

前回の若浦中学校出前授業が非常に好評であったため、同校にて出前授業の発展版として、公開講座「操ろう!!東舞鶴駅イルミネーション!!」を開催しました。
本来は9/11-15の5日間で開催予定だったのですが、大雨などの関係で急遽9/13-14, 18の3日間での開催となりました。
この講座は朝日新聞京都にも取り上げられました!
https://www.asahi.com/articles/ASL9T2HNDL9TPLZB001.html

3日間という短い期間の中ではありましたが、中学生の皆さんは非常に優秀で驚くべきスピードで学習しておりました。

前回は私が主体で進行をさせていただいたのですが、今回は初の試みで若浦中学校卒業生で舞鶴高専3年生の奥田が「学生先生」として司会進行をしました。

彼は非常に優秀で3日間のスムーズな司会進行を行っていました。

 

今回の公開講座は奥田以外にもたくさんの学生が手伝ってくれたことで素晴らしい講座になりました。

講座では4つのグループに分かれてそれぞれ目標達成を目指しました。

・オブジェ制作班: LEDボールの作成・LED点等パターン制作
・シミュレーション班:東舞鶴駅LED設置シミュレータの開発
・LED制御班(Studuino):フルカラーLEDテープの点灯制御
・LED制御班(Aruduino):C言語を用いたLED制御 [応用コース]

 

 

 

 

※プライバシーの観点からスタッフ以外にモザイク処理を行っております。

各チームでそれぞれ目標に向かって取り組み全チームで目標を達成することができました。

個人的に気になったのはLED制御(Arduino)の展示です。まるでApple Storeのようでした笑

最後は急遽、各班ごとに発表会をしてもらいました。

突然お願いしたのにもかかわらず、しっかりと発表してくれました。

今回の体験を通してものつくりの楽しさを感じてもらって興味を示してくれることを期待しています!

また今回の作品は舞鶴高専3年生が11月末ごろには東舞鶴駅に展示することなります。今から非常に楽しみです!

最後になりますが、この公開講座が成功したのは、舞鶴高専の先生方とお手伝いをしてくれた学生の皆さんのおかげです。
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

今後ともパワーエレクトロニクス研究室をよろしくお願いいたします。
先日本サイトにアクセスできないというトラブルがありました。ご迷惑をおかけし、大変失礼いたしました。