電気学会全国大会

2019年3月12日~14日にかけて北海道科学大学で開催された電気学会全国大会に参加してきました。

なかなか時間が取れず2カ月遅れのご報告となったことお詫び申し上げます。

今回は本研究室の5年平井(既卒業)に代わり4年山田(現5年)が発表。
タイトルは「 相互コンダクタンスを考慮した電流不平衡モデルの検証 」でした。

4年生でいきなり全国大会に連れて行くのは,なかなかのハードルが高いように感じるかもしれませんが山田は快諾!

挑戦心が素晴らしい,将来に期待です。

もう一人舞鶴高専からは中川研究室の5年山本(既卒業)が発表。
タイトルは「 ヒステリシス制御による高速MPPT制御の提案 」でした。

立派に発表しており,質疑応答にも難なくこなしており,素晴らしい発表でした。

発表も終わり,せっかく来たのだからということで正門でパシャリ。

懇親会は私一人で参加しましたが,懇親会の会場でまず目を引いたのがコチラ。

T型フォード。世界で初めて量産されたガソリン自動車です。この車は1926年に製造と書かれています。約100年前の車だと思うと感慨深いです。

会場では非常に多種類の日本酒がおいてあり,日本語が達者な外国人の方が日本酒の説明をしてくださってました。

会場では岡山大学の梅谷先生と一緒になり,お酒を飲みながらいろいろお話させていただきました。梅谷先生当日は貴重なお話ありがとうございました。

舞鶴での釣り実現楽しみにしてます。

全国大会終了の次の日は高専パワエレフォーラムが開催され,そちらにも参加してきました。

写真左側が山本です。今日のしっかり発表を行い,自信をもって自分の研究をプレゼンしておりました

彼はこの春から京都大学で勉強しています。研究に非常に熱心で今後も続けていきたいということでしたので学会とかでお会いするのも,きっとすぐでしょう。

楽しみにしています。

長くなってしまいましたが,最後に空いた時間で行ったグルメツアーの一部をお披露目して失礼させていただきます。

学会に行ったら食べてばかりな気がします・・・。
学生の皆さん!これも学会発表の特典の一つですよ!笑

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともパワーエレクトロニクス研究室をよろしくお願いいたします。