【社会人・企業向け】電気基礎講座

8月23日(火)に京都府綾部市にある株式会社神内電機製作所様のところで電気基礎に関する講座を実施しました。

ありがたいことに,講座前には工場を見学させていただきました。

株式会社神内電機製作所様はホイストやクレーンを主に製造されているメーカーさんで,工場内にはいたるところにホイストやクレーンがありました。

 

一から製作されて組み上げられているのを拝見し,ものづくりが好きな高専生は興奮するだろうなぁと一番私が興奮していました。笑

貴重なものを見学させていただきましてありがとうございました。

 

講演については,電気設計者向けの教育として基礎の基礎から電気回路や電子回路に関して月1回のご依頼をいただきました。

高校生の時に電気回路に苦労していた方向けにもご理解いただけるように簡単な実験もたくさん取り入れさせていただきました。

 

例えば下記のようなアルミホイルコンデンサです。

構造はアルミホイル2枚でサランラップを挟んだものになります。

これだけで一瞬ですが,LEDを光らせることが可能なコンデンサになります。上記の実験は好評でした。

このような基礎から,設計者として使用する計算式や実例をあげ,シミュレーションなども用いて学んでいけるようなカリキュラムにさせていただきました。

 

講座づくりは非常に大変な一方で,本当に楽しいです。

そのため,ついついいろんなことを試したくなってしまいます。

今後も分かり易い講座を心がけて実施したいと思います。