電気学会産業応用部門大会でYPC優秀発表賞を受賞しました

2023年8月22日(火)~24日(木)に名古屋工業大学で開催された2023年電気学会産業応用部門大会に参加してきました。

今回の発表者は長谷川さんで内容は「ゲートバイアスによるGaN並列時の閾値電圧差補償」という内容でYPC(ヤングエンジニアポスターコンペティション)でポスター発表です。

ちなみにもう一人の学生は山下さんで,モータ制御の情報収集のため産業応用部門大会へ参加しました。

発表時間中も非常に多くの方にお話を聞いていただいたようでした。
時間が足りず発表内容について詳しくお話しできなかった方は是非ご一報ください。

長谷川さんはパワエレがやりたいとのことで本研究室に他高専から移動してきた熱意のある方です。
そのため,発表前までシミュレーションを回していたりと自分でよく考えて研究出来ます。

それが良かったのか,何と彼の発表が【優秀発表賞】を受賞することとなりました!!

発表を聴講,評価いただいた皆様,誠にありがとうございました。

改めて,学生たちを連れてお疲れ様会です。
何が食べたいかと聞くと「串カツ」ということだったので,串カツ屋に行ったのですが,なぜか大阪の串カツ屋でした。笑

その後は缶詰バー(?)なる隠れ家的なお店に行ってきました。学会へ行った学生へのご褒美グルメツアーです。
ですがその後はおなかが膨れてしまい,最後はアイスを買ってホテルに帰還しました。

学会の企業展示ブースはしっかりと時間を取って見れなかったですが,車載インバータや電気自動車の展示など非常に興味深いものがたくさんありました。


その中でもスバルのソルテラの運転席に座れたのは貴重な体験でした。
スバルならではのEVでもAWDは強いこだわりを感じました。

 

最終日もしっかりと学会に参加して,舞鶴へと帰ります。
名古屋-京都間が新幹線で約30分,京都-舞鶴間が特急で1時間40分。

素敵なところ舞鶴ですが,交通の便がもう少し良ければなぁと思います。

また,次なる学会へ向けて研究,教育に尽力いたします。
皆さまの応援よろしくお願いいたします。