オープンキャンパス実施

8/11(土),8/12(日)で舞鶴高専のオープンキャンパスが開催されました。

舞鶴高専のオープンキャンパスでは,各学科展示・研究室展示・学生寮見学・教科書展示・クラブ活動など様々な箇所を見て回ることが出来ます。

当日は多くの高専生が手伝ってくださったおかげで大成功のオープンキャンパスとなりました。

見学に来られている中学生の保護者の方の中には「5年生になったらこんなにもしっかり説明できるようになるのですか!?」とありがたいお言葉をかけてくださった方もいらっしゃいました。

 

本研究室では,研究室展示の担当となっておりパワエレ研の展示を行いました。

展示物は3つです。
1.DC/DCコンバータ搭載高速ミニ四駆
2.ワイヤレス給電
3.フルカラーLED赤外線通信

主に1番の展示物の製作が難航しました。
写真手前にある青色のコースは平井,鳥居ペアが一生懸命設計から製作まで自分たちで行ったものです。
プラスチック段ボールから立体交差まで再現してしまうあたりが流石です。

この企画はもともと鳥居がミニ四駆で何かやりたいという提案から始まりました。
ただやるのだけではつまらないので,ちゃんとパワエレ要素を入れてオープンキャンパスで発表しようということでスタートしました。

そこで完成したのが下のミニ四駆です。

 

以下が簡単な仕様です
・昇圧比:1.33(3V→4V)
・スイッチング周波数:350kHz
・使用素子:GaN (EPC2001C)

色々苦戦はしましたが,無事駆動することが出来ました。
来場いただいた方々にも大盛況でした。

 

ちなみに説明担当はつけていなったのですが,率先して平井・鳥居が説明をしておりました。
下記は平井がDC/DCコンバータについて説明しているところです。

こちらは鳥居がワイヤレスを説明しているところです。

二人とも一生懸命頑張って説明してくれました。特に学生生活についてもお話していたので中学生の皆さんには非常に有益なものとなったのではないでしょうか。

 

他にも研究室展示について詳しく説明したいのですが,写真のみとさせていただきます。

ワイヤレス給電

 

フルカラーLED赤外線通信(※アップ写真がありませんでした申し訳ありません)

 

 

 

 

 

 

 

その他(プリント基板・受動素子等)

 

高電圧設備(学科展示の一部)

以上簡単ではありますがオープンキャンパスの様子をお知らせいたしました。

当日ご参加いただいた皆様は誠にありがとうございました。

 

今後ともパワーエレクトロニクス研究室をよろしくお願いいたします。