東舞鶴駅イルミネーション点灯式

11月20日(火)に本校の電気情報工学科3年生,4年生が準備してきた
LEDの「イルミネーション点灯式」が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記が特設サイトのようです。こちらには点灯式までの投稿がございますので,是非ご覧ください。
http://maizurukosen.sakura.ne.jp/illumi/

 

私自身も若浦中学校の出前授業・公開講座を通じて若浦中学校と高専のコラボ作品に関わってきたので,
非常に緊張しておりました。

ありがたいことに点灯式当日は非常に多くの方に来ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場いただきました皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

ご存知の方も多いのですが,このイベントは舞鶴市が主体で行っている駅前のイルミネーション事業の一つであり,東舞鶴駅は舞鶴高専が,西舞鶴駅はポリテクカレッジ京都(京都職業能力開発短期大学校)様が担当してイルミネーション作品を作り上げ,その作品のお披露目会として開催されたものです。

最初に各校の先生と学生さんより挨拶があり,いよいよ点灯式です。

 

点灯!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とも綺麗なイルミネーションです!
当日は雨が降っており残念かなと思いきや,道路に反射してより幻想的になりました!

写真だけでお伝えできない素晴らしさがあります。さらに,ここでは紹介できなかったイルミネーション作品も展示してありますので,まだご覧になられていない方は是非,東舞鶴駅にお立ち寄り下さい。(来年2月20日まで)

 

私も関わった若浦中学校と舞鶴高専のコラボ作品もきれいに点灯しておりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点灯式を終えて,一段落したイルミネーションプロジェクト。
メインで動いていた電気情報工学科3年生の皆様本当にお疲れ様でした。(最後まで気は抜けませんよ!)

このイルミネーション実現に至りましたのも,舞鶴市役所の方々,地域の皆様のご協力のお陰です。
誠にありがとうございました。

 

ちなみに点灯式前には学生が新聞記者に囲まれて質問攻めに。こんな経験もなかなかできないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各社新聞にも載っておりますが,ご参考に朝日新聞様がネットで公開されていたものをご紹介して締めさせていただきます。
https://www.asahi.com/articles/ASLCN62DMLCNPLZB01Q.html

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後ともパワーエレクトロニクス研究室をよろしくお願いいたします。