第一期卒研生卒業

2018年4月に舞鶴高専に着任して1年が経とうとしております。3月は4月へ向けての準備で非常に時間がない中,今年度中に書かなければと思い執筆させていただきます。

私が4月に着任してすぐ,得体のしれない教員の研究室に入ってきてくれた,鳥居と平井。
その2人の卒業論文が2月5日(火)に提出されました。

実はこの写真提出締め切り2分前です笑
卒論提出日の数日前にプリンターが潰れ,提出間際にミスが発覚し・・・
一時はどうなるかと思いましたが,何とか提出できて一安心です。

2月14日(木)バレンタインデーに卒研発表も無事に終わりました。質問者に平地先生が居られるという貴重な体験をしていたというのを実感するのはまだ先なのでしょうね笑

GaNの誤点呼に関する研究
SiC MOSFETの並列接続時における電流振動の解析

他の先生方の評価も高く,素晴らしい発表でした。今後の2人の活躍に期待しています!後日二人からは素敵なプレゼントをいただきました。大事に使わせていただきますね。ありがとう。

そしてもう一人平地研の専攻科生で4相インターリーブチョッパを専門に研究を行っていた曽我部がわざわざ挨拶に来ました。

彼には発表練習や研究面でのちょっとしたアドバイスしただけなのですが,律儀な男です。そして彼からも美味しいプレゼントをいただきました。ありがとう。

彼は就職後もパワエレ分野となるので,また学会会場等でお会いできるのを楽しみにしています!

これから新メンバーとなってパワエレ研が新たなスタートを切ります!
2人の残した研究成果をさらに発展し,研究室一丸となってより良い研究を行って参ります。

今後ともパワーエレクトロニクス研究室をどうぞよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。