2019年産業応用部門大会

8月20日(火)~8月22日(木)にかけて産業応用部門大会@長崎大学に参加してきました。

今回も昨年同様ありがたいことに座長のご依頼をいただきました。
セッションはR1-2 パワーエレクトロニクス(DC-DCコンバータⅠ)を担当しました。

2019年産業応用部門大会 一般公演冊子版より抜粋

今年度は本研究からの発表は無かったのですが,来年度は出したいなぁと考えています。(来年度は長岡技術科学大学で開催)

また長崎大学では学会と ちょうど 同じ時期にTOYOTAプリウスのPCU等の展示が行われておりました。身近にこんな展示がしてあるなんて非常に羨ましいです。

最後の写真は現在のPCUに使用されている半導体をSiからSiCに変えると体積が1/5になるよという予測モデルです。2014年ごろからトヨタが考えていた次のPCUでしたが,残念ながら昨年あたりに新型IGBTを使うという方向転換をされていましたね。

それにしても最近のIGBTは非常に性能がいいですね。以前ある新素材デバイスを評価した時にIGBTのほうが性能よかったという結果が出て苦笑いをしたことがあります。

他にも展示物としてこんなものがありましたが個人的にはこっちのほうが興味ありました。マツダ3の展示車とスバルのトランスミッション周りの展示です笑
しかもこのトランスミッション動いてました!

学会の懇親会は ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクション というところで行われました。非常に多くの美味しい料理と多種類のお酒が用意されていました。

ご存知の方は3Mがあることに驚かれると思います。

懇親会の途中では変面師の方による変面ショーや龍踊りを見学させていただきました。

学会ではできるだけ懇親会に参加して色んな人との交流を持つようにしております。もし,懇親会でおりましたらお声掛けいただけますと喜びます。

学会終了の次の日にはテクニカルツアーとして 三菱重工業長崎造船所史料館見学 または軍艦島ツアーが開催されておりました。

軍艦島

残念ながら私はテクニカルツアーには参加できませんでしたが,空いた時間で長崎を堪能させてもらいました。ということで最後に恒例のグルメ写真で示させていただきます。(最後の写真は博多の豚骨ラーメン一双です)

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからもパワーエレクトロニクス研究室をよろしくお願いします。