パワエレ学会@立命館大学に参加しました。

2019年12月21日(土)に立命館大学びわこ・くさつキャンパスで開催されました,「パワーエレクトロニクス学会  第231回 定例研究会 ~若手のための研究発表会~ および創立45周年記念行事 」 に参加してきました。

立命館大学のキャンパスは非常に広く,お昼ご飯に行くのも大変でした。

これが発表が行われたローム記念館の写真です。

本研究室からは,碓井璃菜が「GaN HEMTの誤点呼ロック現象に関する研究」という題目で発表を行いました。

ギリギリまでポスターの修正に手間取っておりましたが,本番はしっかり質疑応答が出来ておりました。タイミングによっては同時に5,6人の方に聞いてもらえていました。よかったね碓井さん!

学内の卒研発表もありますが,これを経験していればおそらく問題ないでしょう。頑張ってくださいね。

  

その後は特別講演ということでJAXAの 艸分宏昌氏から 「宇宙用電力システム」 についてのご講演がありました。宇宙での電力事情について分かりやすくお話しいただきました。ありがとうございました。

この後の授賞式では本校の平地先生とその研究室出身の小森様が優秀論文賞を受賞されておりました!写真は平地先生の方で公開されるかもしれません。

私は次の日も予定があったので最後まで居られずここで退散です。

いつも学生とグルメツアーをしていたのですが,お昼ご飯はお弁当が出ていたのでできず帰りに何かある?と聞くと「スタバがいいです!」と言ったので京都駅近くのスタバでなんちゃらフラペチーノをプレゼント。

ちなみに舞鶴にスタバはありません笑

  

今年はこれで学会発表は終わりですが,来年以降もたくさん発表していきたいと思います!

本年の更新は恐らく最後だと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

来年度も随時HPを更新してまいります。
舞鶴高専パワーエレクトロニクス研究室をどうぞよろしくお願いいたします。